SSブログ

YouTubeまとめサイトの作り方は

YouTubeまとめサイトの作り方は?


改めて言いますが、いま私が実践しているのはコレです。


トレンドアフィリ
 ×
コンテンツサイト
 ×
自動化 or 半自動化



要は、「キュレーションサイト」「まとめサイト」と呼ばれる種類のサイトをほぼ放ったらかしで作ってみています。


ただ、この手のサイトはグーグルから嫌われる可能性が高く、他の先人達の検証(実験)サイトを見ると、例の漏れず私もミスる可能性大な気もします。笑


さて、今日はこういった「SNS×自動化サイト」の流れのおさらい。
(私の頭の整理にお付き合いください)



「まとめサイトを作りましょう」という情報を売る側の人たちにとって、今はYouTubeの方がブームです。


このまとめサイトで稼ぐブームの流れは

2ちゃんねる
 ↓
ツイッター
 ↓
YouTube(←今ここ)

です。


2ちゃんねるの大手スレの転載禁止がきっかけで、2ちゃんまとめサイトのノウハウが下火に。



代わりに登場したのが「ツイッターまとめ」。

この「ツイッターまとめサイト構築」を含めた、「ツイッターで稼ぐノウハウ」は数ヶ月前までは大ブームでしたね。

ツイッターツールも相当数発売されました。

初期にシェアを取ったのが
・フォローマティック
・フォローブースターPRO
でした。

海外では、
・Tweetadder(ツイートアダー)
です。

その後、大ブームの時期に、フォローマティックの後継XYが発売され、他にも多くのツールが発売。

海外でも、ツイッターのデータを活用したサイトが急増。

ワードプレスのプラグインでも増えました。


ところが、ツイッター社のAPI変更(OAuth認証など)で使えなくツールもあり、そこに追い打ちを掛けるように来たのが、2014年、今年の夏のアカウント大凍結祭りでした。


これ以降、アフィリエイター達の中で、「ツイッターは稼げない空気」が回り、「ツイッターで稼ぐノウハウ」にお金を出す人が激減しました。

※市場や需要は変わっていないのに、プレイヤーの数が減れば、残ったプレイヤーの大勝ち確定なのですが、多くの人は理解できず。。。orz



そこにタイミングよく登場した(注目された)のが「YouTubeで稼ぐノウハウ」です。


ツイッター大凍結祭りとは実際のところ関係無いように見えますが、稼げそうなノウハウを買う事が大好きな人たちには大きな影響でした。

「YouTubeで稼ぐノウハウ」を大きく盛り上げたのは、(おそらく)2013年発売のYTM。


これの登場以降、「匿名で稼げる」のは、ツイッターかYouTubeかという位に盛り上がり、
2014年に入ってから、HIKAKIN・マックスむらい・バイリンガールなどの日本人YouTuberが一般層への認知度が上がり、さらには、オリンピックとワールドカップの後押しもあって、YouTubeアドセンスで稼ぐ人が続出。

私もその中の1人でした。

しかし、グーグルやコンテンツホルダーがルールを厳格化(特に著作権系)し、コピペ動画や著作権無視の動画を収入のメインとしていた人たちが消えました。


この辺りから「YouTubeで稼ぐ」の細分化が表立ってきます。

白石さんという方が作った動画で稼ぐノウハウシリーズ(神龍→ハンモック→ランド)が爆発したこともあって、YouTubeでのリスト取り・ステップメールでのセールス教材が目立つようになります。


しかし、YouTubeアドセンス教材がなくなったわけではなく、「100万回再生CLUB」などの隠れヒット商材が生まれつつ、最近では、「YouTube AdSense 攻略情報共有プログラム」や「YouTubeを使って稼ぐ方法 by 小西和夫」などのアドモール系商材があり、そして、坂田智康さんプロデュース疑惑のある「SMW式youtube塾」が登場するわけです。※坂田さんご本人は否定しているようです


教材製作者自身が、自分のメルマガ読者だけに販売したものも含めれば、もっと多くの「YouTubeで稼ぐ」教材が存在しています。



さて、
私が取り組んでいる「YouTubeまとめサイト」ですが、シンプルに言えば2種類。


・手作業
・初期設定設定+ツール


です。


私は後者ですが、前者は各キュレーションサイトです。

ツールでまとめサイトを作るのは、MTS葉山さんの現在進行形のキャンペーンもそうですし、一時期「怪盗ルパン」ってキャラでやったオファーもそうですね。

販売されている(いた)ツールといえば、
・山本寛太郎さんのツール(名前忘れました)
・ゴールデン動画劇場
・VAP
位でしょうか。



私が今回使っているのは、海外で開発された英語のワードプレスのプラグインです。

価格は2500円ほど。

設定方法などは作業状況報告メルマガで配信しています。

http://tokyo81.com/category/business




私は元々SEです。

PHPは勉強したことありませんが、HTMLは分かるので、数ヶ月時間を掛ければ、自分が望むツールは確実に作れます。

でも、ツールを作ることが目的ではない上に、望む機能を持ったツールが数千円ならば、それはもう悩むレベルではありません。


海外にはこういった超高機能で安価なツールがゴロゴロしています。


今はやめています(半ば挫折しました)が、ツイッターまとめサイトを作ろうとしても、おそらく、0円〜数千円で出来ますよ。



時間をお金で買うマインドは素晴らしいと思います。

しかし、英語&ITの壁は想像以上に高いようで、ほとんどの方が数万円の低機能ツールにお金を払っています。

私の周りの方々には、そういった銭失いになって欲しくないので、私が見つけたツールや各便利サイトの利用法は、結構高い頻度で教えてあげています。



http://tokyo81.com/category/business

このメルマガはYouTubeまとめサイト構築に特化していますが、読者登録されているだけでも価値はあります。

アフィリエイター的に言えば、「これだけで有料販売できる数万円相当のノウハウ」ってやつです。笑




ではまた。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。